断捨離とは

お題「断捨離」

 

子供のころはいらないものはポンポン捨てていた

うちの祖母は物をため込むのが好きでお菓子のかんかんや賞味期限の切れた調味料も勿体無いと言い使用した

 

そんな祖母をそんな古いもんほって新しいもん買えばええのに

なんで溜め込んでんねやろ

って思っていた

 

でも社会人になってありきたりやけどお金を稼ぐと言うことがどんなにしんどいとわかって

 

物の大切さを

有り難さを

 

家庭を築いて余計に濃く感じるというか

なんでもかんでもぽいぽい捨てることは無くなったな〜

 

まあケチって言われたらそうやねんけど

 

だから使い切って綿がでまくりのボロボロになった布団とかは粗大ゴミとかに出すけど

 

まだ使える、年齢的に使えない(入らない)服や雑貨とかでも出来るだけフリマサイトとかで処分している

 

今は肌に合わない化粧品とかでもフリマサイトで売れるから本当助かるよなー

 

友達がいらんと思ったらすぐ物を処分する人でなんか勿体ないなーとか思ってしまう

 

だって食べ物とかでも食品ロス問題なってますやろ?

日本はすごく多いらしい

 

夕飯作りすぎてまたほったわ〜とか聞いたら嫌な気分になる

 

こんなに問題なってんのにひとごと

 

だから冷蔵庫の物腐らすのも信じられへんな〜

 

ケチは断捨離できまへんわ

 

でもゴミ屋敷ではないですよ